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Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年06月16日

今更ですが・・・

どうも、電子回路です。
この時間で室温30度超えてるのはきついです・・・;


さて、前回明言した
「メイプルの記事は書かない」
ですが・・・

グンブロの趣旨である(であろう)
「地域の活性化」
にはまったくもってつながらないため、
よくないだろうと思ってそのようにしました。


が、
メイプルでこれは面白いなぁと思うことがあったので、
反則ですが投稿させていただこうかと思います。

ということで詳細は追記から。  続きを読む


Posted by 電子回路 at 16:44Comments(2)Maple Story

2014年01月06日

新年早々・・・

どうも、みなさま!
遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

とは言ったものの見てる人いないんだろうな~と思った私でごさいます。
新年早々メイプルネタという・・・

えー、まずですね・・・
去年の12/23に、
例のHRがついに200になりました!
いや~ここまで8年かかったわ。
低火力ゆえに投げ出したことは数知れず。
本当は作り直したほうが早かったんだけど、愛着が沸いちゃって。
装備をもらったりして頑張りました。ほんと。
支援してくれた皆さんありがとうね!


そして今考えてるのは、
メイプル関連の記事だけ新規に他所で書こうかなと思ってます。
いやだってここグンブロでしょ?
地域に根付いたブログのサイトでさ、メイプルってどうなのよ?
法律違反ではないけどまずいでしょ、って思ったのがきっかけで。
そうするとネタがさらになくなるので更新ができなくなりそうですが、
周りの空気とかって読むべきものでして・・・
ということで悩んでいます。
できたらその辺誰か意見を下さればいいのだが・・・


なんか新年早々どうでもいいことを書いてしまった・・・
  


Posted by 電子回路 at 17:25Comments(0)Maple Story

2009年01月03日

支援専用DKとは何か

どもw


さて、前々回お話した「支援専用DK」とは何か、
説明でもしましょうか。


メイプルのプレイヤーは知っての通り、
DK系列はサポートスキルを覚えます。
そのスキルを最初にあげる事で
グルクエなどで活躍しようという、
完全なネタ職です。

俺ってつくづく嫌なやつだね。


さて、支援専用なので普通のDKとは基本が若干違います。
支援専用では、
サポートスキル
命中力
範囲型のザコ処理
絶対中立型の両刀
が基本となります。つまり、火力はどうでもいいってこと。
どうでもいいにも限度はあるけどね。

さて、まずはステータスの振りから。
上げ方は基本弓と同じ上げ方です。
つまり
STR・・・装備に必要なだけ
DEX・・・残り全振り
INT,LUK・・・4がベスト(振らない)
となります。

装備の強化

装備の強化は二通りあります。
火力重視型
・火力を向上させるために強化はほぼSTRのみ
安定型
・小さい火力を少しでも安定させるためDEXを強化
です。
基本的には火力重視に走る人が多いと思います。
まぁ火力あってのDKですからね。

スキル振り

さて、スキルはどうしましょう。
基本こうにしましょうか。

1次
 リカバリー5
   ↓
 バイタライズ10
   ↓
 パワーストライク13
   ↓
 スラッシュブラスト20
   ↓
 パワーストライク20
   ↓
 レスト1、残りは自由

 解説すると、バイタ10までは基本ですね。
その跡のPS13はダメージが2倍になっているため、
ここでスラブラに乗り換えます。
そうすればカニクエでザコ処理ができます。
場面?スーパースライムがスライム召喚しなかったっけ?
そこで処理するんだよ!

2次
 アイアンウォール3
     ↓
 ハイパーボディ30
     ↓
 プログレス(両方)5
     ↓
 ブースター(両方)15
     ↓
 プログレス(両方)20
     ↓
 アイアンウォール20
     ↓
 残りは1次に振る

 ここではHBの習得を最優先します。
そのあとでブースターがタイマーになるように15まで振ります。
プログレスはその跡で最大に。19で止めてもおk。
アイアンウォールは振らなくてもいいですが、
EXに振ると問題が生じますのでEXには振らないように!

3次
 ドラゴンスラッシャー(鉾)30
      ↓
   サクリファイス3
      ↓
   ドラゴンロア30
      ↓
   サクリファイス30
      ↓
   バスター(槍)30
      ↓
  エレメントレジスタンス1
      ↓
   バスター(鉾)15
      ↓
 ドラゴンスラッシャー(槍)15

 支援用なんだからまずはロア!としたいところですが、
スタンがついているため余りなぁ・・・・
ということでドラゴンスラッシャーに振ります。
このとき鉾に振ってね。相性がいいので。
最大になったら今度こそロアです。そしてザコ処理最強に。
今度はサクリファイスに振ります。たまには活躍したいからねww
そのあとバスター。ここで槍を扱えるようにしておきます。
そして逆系統のバスター、ドラゴンスラッシャーに振ります。
ここで両刀が復活するわけです。

4次
注:スキルは全てそろっているものとしています。
 そのため実際にはこのように振れない可能性大です。

 ヒーローインテンション1
      ↓
  メイプルヒーロー20
      ↓
    ラッシュ16
      ↓
   バーサーク30
      ↓
  ダークスピリット10
      ↓
 ダークスピリットアップ20
      ↓
 ダークスピリットヒール25
      ↓
   アキレス30
      ↓
   ラッシュ30
      ↓
   スタンス30
      ↓
 残りは・・・まぁ適当にww

 はい、支援用ですから自分が動けなきゃ困るわけです。
よってインテンションに振ります。
更に支援用なので、MHにも振っておきましょう。
命中&火力うpにもなりますからね。
あとは結局はどうでもいいわけですが、
スピリットアップが20で止まっているのは、
21~は攻撃力が加わります。
たこ焼きなんか使ってたら悲惨です。
なので20で止めましょう。ドーピングしないなら別ですが。


どうでしょうか?ネタ職丸出しでしょ?
まぁ外道を往ってますからね。
ちなみにこれだとソロは不可能になります。
なので仲良くグルクエして下さいね。  


Posted by 電子回路 at 18:37Comments(9)Maple Story

2009年01月02日

あけおめ&新たなネタ職

みなさんあけおめー!

ん?遅いって?仕方ないじゃん日付変わっちゃったんだから
ちなみに訳あってPSPより更新



さて本題。
メイプル(以下めいぽ)のネタ職といえば殴り魔や当たり屋があり、新たな育成方法に弁慶や斬り投げ賊があります。
正統派に飽きた人がこの道をいく訳ですが、私はついにそれを越えてしまった・・・

さて、それは・・・




支援専用DK




説明すると文字どおり。
育成法なんかはPCからでないとつらいので次回。






PSPはつらいよ・・・  


Posted by 電子回路 at 02:18Comments(1)Maple Story

2008年12月05日

ssとったぜ その2

どもw
またssの更新。


↓ギル長が墓ドロした瞬間


まぁね、偶然3人してフリマにいたので、
ch移って会話してました。
したらギル長が・・・
攻撃くらって死にましたw(嘘
・・・
正しくは薬の副作用で死にました。
ギル長おつw

ってことで、今日副マスになったので
(正確にはごねてしてもらった)
ハト君のサブ引き込みました。
そしたら第一声が
「もしかしたら抜けるかもw」
ふざけんなっ!
まぁ今のところ抜けてませんが・・・ね。
レベル高い人なんかいないよー
引き込みたくても話するのが・・・怖い・・・。
結局何が言いたいのか?ギルマスに聞いてくれ。



ちなみに、ギル員激しく募集だそうです。
メイプルをぽぷら鯖でやってる人は入ってあげてね。



これからはできるだけssつけたいと思います。  


Posted by 電子回路 at 23:35Comments(9)Maple Story

2008年10月05日

メイプルのはなし 戦士(ナイト)スキル編

そうとう暇なんだね。俺って・・・

ナイトのスキル
 リラックス Max.16 特になし
  MPの自然回復量を増やす
   lv1.  MP 2追加回復
   lv8.  MP20追加回復
   lv16. MP30追加回復

 シールドマスタリー Max.20 特になし
  盾の防御力が上昇する。ただし盾を装備しているときのみ
   lv1.  盾の防御 5%上昇
   lv10. 盾の防御 50%上昇
   lv20. 盾の防御100%上昇

 コンボアタック Max.30 特になし
  フィニッシュアタックを使用可能にする。詳細は他のサイトへ
   lv1.  100秒間持続、最大カウント3、ダメージ104%(MP25)
   lv15. 140秒間持続、最大カウント4、ダメージ160%(MP30)
   lv30. 200秒間持続、最大カウント5、ダメージ220%(MP35)

 パニック Max.30 コンボアタックlv.5
  敵単体に暗闇攻撃。コンボカウントがあがっているときのみ使用可
   lv1.  32%の確率で5秒間暗闇、ダメージ150%(MP10)
   lv15. 60%の確率で7秒間暗闇、ダメージ273%(MP17)
   lv30. 90%の確率で9秒間暗闇、ダメージ350%(MP24)

 コマ Max.30 コンボアタックlv.5
  周りの敵に気絶攻撃。コンボカウントがあがっているときのみ使用可
   lv1.  32%の確率で2秒間気絶、ダメージ 84%(15/12)
   lv15. 60%の確率で3秒間気絶、ダメージ140%(20/19)
   lv30. 90%の確率で4秒間気絶、ダメージ200%(25/26)

 アーマークラッシュ Max.20 シャウトlv.3
  一定確率で敵の物理ガードアップを無効にする
   lv1.   24%の確率で無効(MP35)
   lv10.  60%の確率で無効(MP17)
   lv20. 100%の確率で無効(MP7)

 シャウト Max.30 特になし
  周りの敵に気絶攻撃をする。一度に6体まで
   lv1.  ダメージ11%、範囲110%、52%の確率で 5秒間気絶(MP8)
   lv15. ダメージ22%、範囲150%、80%の確率で 7秒間気絶(MP12)
   lv30. ダメージ30%、範囲200%、95%の確率で10秒間気絶(MP16)



もう疲れた。
この辺でおさらばだ  


Posted by 電子回路 at 17:16Comments(2)Maple Story

2008年10月04日

メイプルのはなし 戦士スキル編

ということです。

ちなみに、スキルの振り方に関しては
賛否両論あると困りますので載せません。
個人的に「これは必要だ」とか書くかも知れませんが、
参考程度です。

もし、スキルの振り方を参照したいなら、
他のサイトを当たって下さい。


見方
 基本的には
  スキル名・最大レベル・習得条件・消費HP/MP量
    スキルの説明
     1lvのときの効果(消費HP/MP量)
     中間レベルの効果(消費HP/MP量)
     最大レベルの効果(消費HP/MP量)

  で載せています。
  又、消費HP/MPが無い場合は常時適用のスキルです。
  時にずれたり、違ったりしますが、気にせずに。


1次スキル
 リカバリー Max.16 特になし。
  HPの自然回復量を増やす
   lv1. 3追加回復
   lv8. 24追加回復
   lv16. 50追加回復

 バイタライズ Max.10 リカバリーlv.5
  最大HPの増加量を増やす
   lv1.  レベルアップ時+8、AP付与時+6
   lv5.  レベルアップ時+16、AP付与時+12
   lv10. レベルアップ時+40、AP付与時+30

 レスト Max.8 特になし。
  梯子やロープに掴まっていても自然回復する
   lv1. 31秒ごとに回復
   lv4. 22秒ごとに回復
   lv8. 10秒ごとに回復

 アイアンボディ Max.20 レストlv.3
  一定時間、物理防御を強化する
   lv1.   75秒間、物理防御 2増加(MP8)
   lv10. 175秒間、物理防御20増加(MP10)
   lv20. 300秒間、物理防御40増加(MP15)

 パワーストライク Max.20 特になし。
  ダメージを上昇させる(剣に換算と思われる)
   lv1.  剣ダメージ114%(MP4)
   lv10. 剣ダメージ180%(MP7)
   lv20. 剣ダメージ260%(MP12)

 スラッシュブラスト Max.20 パワーストライクlv.1
  周囲の敵にも攻撃する
   lv1.  ダメージ57%(8/6)
   lv10. ダメージ90%(11/9)
   lv20. ダメージ130%(16/14)

2次共通スキル
 プログレス Max.20 特になし
  武器の熟練度と命中率を上昇
   lv1.  熟練度15%、命中率 1上昇
   lv10. 熟練度35%、命中率10上昇
   lv20. 熟練度60%、命中率20上昇

 EXアタック Max.30 プログレスlv3
  攻撃スキル使用時に一定確立で追加攻撃が発動する
   lv1.   2%の確率でダメージ105%の追加攻撃
   lv15. 30%の確率でダメージ175%の追加攻撃
   lv30. 60%の確率でダメージ250%の追加攻撃

 ブースター Max.20 プログレスlv5
  攻撃速度を1段上昇させる
   lv1.   10秒間攻撃速度向上(29/29)
   lv10. 100秒間攻撃速度向上(20/20)
   lv20. 200秒間攻撃速度向上(10/10)

 パワーガード(スピアマン以外) Max.30 ブレイブ、プレッシャーlv3
  受けたダメージの40%を敵に返す。敵の最大HPの10%まで。
   lv1. 3秒間ダメージの11%を返す(MP15)
   lv15. 45秒間ダメージの25%を返す(MP15)
   lv30. 90秒間ダメージの40%を返す(MP30)

2次固有スキル
 ブレイブ(ソードマン) Max.20 特になし
  一定時間PTの物理攻撃を上げ、物理防御を下げる
   lv1.    8秒間攻撃+ 1、防御- 1(MP12)
   lv10.  80秒間攻撃+ 5、防御- 5(MP12)
   lv20. 160秒間攻撃+10、防御-10(MP20)

 プレッシャー(ページ) Max.20 特になし
  一定時間敵の物理攻撃、防御力を下げる
   lv1.   3秒間攻撃、防御- 1(MP12)
   lv10. 30秒間攻撃、防御-10(MP12)
   lv20. 60秒間攻撃、防御-20(MP20)

 アイアンウォール(スピアマン) Max.20 特になし
  一定時間PTの物理、魔法防御を強化する
   lv1.   15秒間防御+ 1(MP12)
   lv10. 150秒間防御+10(MP12)
   lv20. 300秒間防御+20(MP24)

 ハイパーボディ(スピアマン) Max.30 アイアンウォールlv3
  一定時間PTの最大HP/MPを上昇させる
   lv1.   10秒間、 2%上昇(MP25)
   lv15.  80秒間、30%上昇(MP25)
   lv30. 155秒間、60%上昇(MP50)





こんな感じです。
3、4次スキルは次回。  


Posted by 電子回路 at 23:07Comments(4)Maple Story

2008年10月03日

メイプルのはなし 戦士編

悲しい事はなしにしましょう。
前向きにいかなくちゃ。


ということで、今回は戦士編。
まあ何があるわけでもありませんが。

どのゲームにもある職業。
もう常識に近くなってますね。

さて、メイプルの戦士はというと・・・
一般的です。
ただし、2次職のスキル(スピアマン除く)までは接近専門です。
遠距離はまったく縁がありませんでしたが、
初心者のスキル実装に伴い遠距離攻撃も出来るようになりました。


ただし、メイプルの戦士は3系統に別れています(2次職以降)
主に
ソードマン系列(ナイト・ヒーロー)
ページ系列(クルセイダー・パラディン)
スピアマン系列(ドラゴンナイト・ダークナイト)
です(っていうかそれしかありません)

ソードマン系列
  主に剣・斧を扱う系列です。そのため、用意されてるスキルもそれにあったものになります。
 また、コンボアタックはカウントごとにダメージが大きくなり、狩で非常に役立ちます。
 戦士の中では一番攻撃力のある(武器を除く)系列です。

ページ系列
  主に剣・鈍器を扱う系列です。スキルはそれにあったものになります。
 戦士の中で唯一属性攻撃が可能で、防御力も高いです。また、プレッシャーは的を弱くするので役に立ちます。

スピアマン系列
  主に槍・鉾を扱います。そのため、スキルはそれにあったものになります。
 戦士の中で一番HP・MPが高く、パーティー補助スキルも充実しています。
 又、使う武器が強いので、ジャクムなどにも誘われやすい職業です。


メイプルでは各系列ごとに違うスキルを覚えます。
ちなみに系列ごとの長所・短所は
ソードマン
 良:戦士の特徴である肉弾戦が得意なので、切り込み隊長に向いている。
 悪:MPが非常に少ないので、MPのマネージメントが常に必要。

ページ
 良:属性攻撃が可能。又、防御が高い。
 悪:攻撃力が弱いので、あまり役に立たない。

スピアマン
 良:攻撃力が戦士で最高なので、最も戦士らしい。また、リーチが長い。
 悪:盾が装備できないので、防御が低い。よって、他よりは死にやすい。


簡単ですがよろしいでしょうか?
訂正や意見、質問があったらコメントにてどうぞ。


次は魔法使いか、戦士のスキルどっちかだよ  


Posted by 電子回路 at 20:03Comments(4)Maple Story