グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2008年08月30日

P4M890を叩いてみる。

どもw

ちなみにP4M890というのはVIAが作ったノースブリッジで、
ASUSのP5VD2-MXなんかに乗っていたりします。
ちなみにボードを叩くのではありません。
あくまでチップです。

メモリアクセスはシングル?
 現在はメモリアクセスはデュアルチャネルが主流ですが、このチップ、どうやらシングルチャネルでアクセスしているみたいです。時代の流れに反してますね。このPCのI865GVもデュアルなのに、何たる失態。

FSBはたったの1066Mhz
 今の最速FSBはCore 2 Ex QX977xの1600Mhzですね。そこから考えると遅いです。まぁ時が時だったためにまだ↑が無かったのかも知れませんが、対応してもいいんじゃないの?

NVIDIAのGeForceシリーズはどこまでささる?
 PCI Ex2.0がPCI Ex1.1でも使えるのは知ってる人は多いと思う。しかし、このチップはそうではないかもしれない。このチップは8800シリーズからは認識されないという事態が起こっているらしい。下位の8600は認識されるらしいが、これではどうしようもないではないか。



以上でした。  


Posted by 電子回路 at 14:32Comments(8)電子機器関連

2008年08月29日

PSP-3000の実力やいかに?

どもw
指が痛いです。
別に来都さんみたいにピアノをやってるわけじゃありませんが似たようなことなので。
ヒントは痛いのは左手の指です(4本)


さて、IE7の調子がよくないことが分かったところで
今回はPSPを叩きたいと思います。
私が仕入れた情報によると
PSP-3000は
外形寸法 約169.4×18.6×71.4 mm(幅×高さ×奥行き)(最大突起部除く)
質量 約189g(バッテリー含む)
CPU  PSP(R) CPU(動作周波数1~333MHz)
メイン・メモリ 64MB
ディスプレイ 4.3インチ 16:9ワイドスクリーンTFT液晶480 x 272ピクセル 1,677万色
サウンド ステレオスピーカー内蔵
主なI/O ワイヤレスLAN(IEEE 802.11b準拠)(Wi-Fi)
     High Speed USB(USB2.0準拠)(mini-B)
     メモリースティック PRO デュオ
     アナログ ビデオアウト
     マイク
主な端子 DC IN 5V端子
      DC OUT端子
      ビデオ/ヘッドホン/マイク端子
      USB端子
      メモリースティック デュオ スロット
キー・スイッチ類 方向キー(上下左右)、アナログパッド x 1
      △、○、×、□ボタン、L、Rボタン x 1
      START、SELECT、PSボタン x 1
      POWER/HOLDスイッチ x 1
      ワイヤレスLAN(ON/OFF)スイッチ x 1
      ディスプレイ、サウンド、音量+/-ボタン x 1
電源 専用リチウムイオンバッテリーパック
    外部ACアダプター
    USB充電
内蔵ドライブ 再生専用UMD(R)ドライブ
対応プロファイル PSP(R) (PlayStation(R)Portable) Game
           UMD(R) Video
アクセスコントロール リージョンコード、視聴年齢制限(パレンタルロック)
ワイヤレス通信機能 インフラストラクチャーモード
             アドホックモード(最大16台同時接続)
本体同梱周辺機器 ACアダプター
            バッテリーパック(1200mAh)
◇対応コーデック(“メモリースティック”上のコンテンツ)
ビデオ メモリースティックビデオフォーマット
・MPEG-4 Simple Profile(AAC)
・H.264/MPEG-4 AVC Main Profile(AAC) MPEG4
・MPEG-4 Simple Profile(AAC)
・H.264/MPEG-4 AVC Main Profile(CABAC)(AAC)
 および Baseline Profile(AAC) AVI
・Motion JPEG(Linear PCM)
・Motion JPEG(μ-Law)
ミュージック メモリースティックオーディオフォーマット
・ATRAC3
・ATRAC3plus
・MP3 MP3(MPEG-1/2 Audio Layer3) MP4(MPEG-4 AAC) WAVE(Linear PCM) WMA(Windows Media(R) Audio 9 Standardのみ)※5
フォト JPEG(DCF2.0/Exif2.21準拠) TIFF BMP GIF PNG


さて、変わったところはというと・・・

なし

です。
何それ?と非難が上がる前にソニーの言い分。
「液晶の表示がより鮮明になった」
らしい。

私的にはもっと期待してました。
何よりネットが遅い。802.11bなんて時代遅れな。
要するにソニーはICの関係のプロセスを65nmで作ってると思うのだが、
45nmにシュリンクするべきだったと思う。
そうすれば電力的に余裕が出てくるのでね。

そして私の理想のPSP
外形寸法 約170×23×74 mm(幅×高さ×奥行き)(最大突起部除く)
質量 約280g(バッテリー含む)
CPU  PSP(R)2 CPU(動作周波数1~333MHz,2 Cores)
メイン・メモリ 256MB
ディスプレイ 4.3インチ 16:9ワイドスクリーン有機EL480 x 272ピクセル 1,677万色
サウンド ステレオスピーカー内蔵
主なI/O ワイヤレスLAN(IEEE 802.11g準拠)(Wi-Fi)
     High Speed USB(USB2.0準拠)(mini-B)
     メモリースティック PRO デュオ
     アナログ ビデオアウト
     マイク
主な端子 DC IN 5V端子
      DC OUT端子
      ビデオ/ヘッドホン/マイク端子
      USB端子
      メモリースティック デュオ スロット
電源 専用リチウムイオンバッテリーパック
    外部ACアダプター
    USB充電
内蔵ドライブ 再生専用UMD(R)ドライブ
対応プロファイル PSP(R) (PlayStation(R)Portable) Game
           UMD(R) Video
アクセスコントロール リージョンコード、視聴年齢制限(パレンタルロック)
ワイヤレス通信機能 インフラストラクチャーモード
             アドホックモード(最大16台同時接続)
本体同梱周辺機器 ACアダプター
            バッテリーパック(2200mAh)


あえてサイズは旧型に戻してしまう。
これはバッテリーや放熱関係のため。
液晶は有機ELに変えて大幅な性能の向上を。
無線LANは今最も普及している802.11gを。
そして極めつけはCPU。
従来はシングルコア(実際は16bitx2)のCPUを200Mhz(ゲームしてるとき)で
やっていたわけですよ。
これをデュアルコア(32bitx2)で動作させちゃうんです。
低負荷時は電力の増大が起こりますが、
高負荷になれば効率は高くなります。


これだけできれば最高なんだけどね。  


Posted by 電子回路 at 17:48Comments(14)日常

2008年08月28日

なんにもしなくても疲れるよ

はぁ・・・
ども。

疲れて描く事ありません。
じゃぁ何故に更新するかというと暇だから。
暇な時間には勝てないのが私。
でも休みたい


何しようかな。  


Posted by 電子回路 at 18:33Comments(0)日常

2008年08月28日

最後の夏休み

どもw
いや~、今日で夏休み終わりですよ~
悲しいです。休めなくて。
これが自分の運命かと思うと死にたくなります。


今ね、ちょうどIE6からIE7に変わったところなんです。
だからちょっと使うのが難しいです。
まぁ普通に使う分には問題ありませんが。  


Posted by 電子回路 at 09:46Comments(0)日常

2008年08月27日

新作でたよ~

どもw

さて、何の新作が出たのでしょう?
ELTファンなら(そうでなくとも)わかるはず。

そう、今日は35th singleの発売日です!
わからない人のために、タイトルは
あたらしい日々/黄金の月」です。

あたらしい日々はご存知「シバトラ」の主題歌ですが、
NTTのCMでも使われているんです。
聞こえにくいですけど。

さて、黄金の月はというと、
これはイガチャンこと五十嵐充(元メンバー)が新規に立ち上げた「RUSHMORE」の
応援歌です。歌詞がイガチャンそのものを表していますなw
でも実は・・・

オリンピックのCMでも使われていたんです。

だからもしかしたら馴染みのある人が多いかと・・・
あ、でもCMだからなぁ・・・無理か。


皆さんどんどん買ってELTの売り上げ伸ばしましょ~  


Posted by 電子回路 at 14:14Comments(0)日常

2008年08月26日

自分の学習状況がわからないorz

どもw

まぁね、さっきまで入試問題やってましたが、やけに点数が低い理由が判明。
「自分がやった範囲を忘れている」からでした。

というのも、どうも数学が異常に低いので母に聞くと
「お前がおかしいんだよ」
なんて言うので(ひどくねぇ?)
「じゃぁやってみてよ」
というと教科書をもってこいと言います。
しばらく二人で考えてると
「この問題に√が出てくるのは三平方の定理を使うからだよ」
といいます。
正直言って呆れましたね。
なんでこんなにまで覚えてないのか。
やってないんだから出来るわけないだろ!
ほかにもいろいろ・・・

な~にやってんだか。  


Posted by 電子回路 at 18:57Comments(4)日常

2008年08月26日

あー

ども。
疲れてます。
何もしてませんが。


夏休みがあと少しなのでたまには勉強したいと思います。  


Posted by 電子回路 at 13:50Comments(0)日常

2008年08月25日

暇だ~

ども。
暇してます。
だったら寝ろよ!みたいな話になりますが
なにしろトイレがあいてない。
だから寝られない・・・



暇だ・・・  


Posted by 電子回路 at 23:04Comments(4)日常

2008年08月25日

過ぎ行く夏休み

どもw
夏休みが終わってほしくない電子回路です。

いや~、今片付けしてるんですが、目の前に
電源ケーブル、RGB、DVIの3本があります。
どう考えてもディスプレイの付属品なんですが、
ケーブル変えたらHDCP有効になりますかね?
ディスプレイはHDCPなのに認識されていないようです。


HDCPとは:
 PC-ディスプレイの間での暗号化技術です。
 地デジはこれに対応していないと見れません。
対応GPU
NVIDIA GeForce 7950 series,8x00series(オプション有り),9x00 series,GTX 200 series
 ATI(現AMD)Redeonは興味ないので不明
対応ディスプレイ
 新しいものはほとんど対応。  


Posted by 電子回路 at 19:04Comments(0)日常

2008年08月24日

もう五輪終わるんじゃね?

どもw
いや~8月ももう終わりですね。
そして五輪も終わり・・・
あー何で休みってこう過ぎるのが早いのかね?
ゆっくりしたかったよ・・・
あーあ・・・


ま、五輪が好きな人は五輪を楽しんでください。
8月が好きな人は8月を楽しんでください。
ぐうたらが好きな人は・・・蒟蒻畑でも食べましょう。  


Posted by 電子回路 at 15:27Comments(0)日常

2008年08月22日

あたらしい日々

どもw
突拍子にもこのタイトル。
こうなるように頑張ります。


実は又ELTの曲なんですね~
8/27に発売ですよ。買ってね。
黄金の月と両A面シングルですな。

大切なひとがい~る~か~ら
今日までをずっと・・・
いやこれは黄金の月だった。

まぁ買ってくれ。  


Posted by 電子回路 at 10:32Comments(2)日常

2008年08月21日

・・・。

どもw

気分はタイトルの通り。
最近まともな飯を食ってないので。
一食あたり野菜ジュース200ccぐらいです。
なので今晩はカップめんでも食いますか。  


Posted by 電子回路 at 19:02Comments(0)日常

2008年08月20日

ただいま印刷中...

どもw
現在印刷中です。
何って?入試問題よ。
どことは言わないけど・・・
要するに宿題が終わったらやろうみたいな感じ。


宿題頑張らなアカンな  


Posted by 電子回路 at 10:36Comments(6)日常

2008年08月19日

久々に動いて疲れた

いや・・・
足が痛いです。
オープンスクールに行ってきました。
大した距離じゃないのに・・・

宿題がおわりそうで終わらないです。
もうだめだ・・・・・・  


Posted by 電子回路 at 13:22Comments(2)日常

2008年08月17日

なんか宿題に対して拒絶反応おこしてる件

どもw
なんとか更新。
疲れた。

さっきふと思ったこと
ELTのきみの て に
「僕へと触れ続けた その手は優しかった
 何気なく そして強く 僕はいつも守られてた」
とある。
作詞は持田香織がしたのだが、
彼女がこうに思う存在は多分いっくんだけだろう。
というよりはそうに感じたのだろう。
心に強く響く。
歌詞の意味の重厚さが。
俺もこうに思える人にはやく逢いたいな・・・  


Posted by 電子回路 at 19:23Comments(4)日常

2008年08月17日

旅行、どこに行ったでしょう?

どもw
何か更新でき無そうなので
ここの機能、予約というものを使っています。
ちなみに、画像は縮小機能を使ってます。
そのため、もしかしたら見れないかも知れません。
基画像サイズは3024*2016です

さて、朝の5時ごろに家を出ました。
それからの最初の写真


完璧ミスですね。

綺麗にとるとこうなります


群馬あるいは隣の県の人は分かると思いますが、
浅間です。ちょっと煙吹いてます。
ちなみにこの写真は

四角い枠の中で撮りました。

その後は諏訪湖の近くで朝食をとり、作戦会議。

その作戦会議で出た結論がここです。


・・・ワカラナイですよね?
ちなみにヒントは
1.結構涼しいです。
2.観光地として非常に有名です。
3.車では(現地に)直接行けません








これで分かる人はまずいないでしょう。
ということで答えは


もう分かるでしょ?
黒部ダムです。
ちょっと曇天だったので暗いですが・・・
でも迫力ありましたね。
見た瞬間「うわぁ~・・・・・・」ですよ。
俗に言う「言葉に出来ない」ってやつですね。

じゃ、これは?


これは、ダムを作るときに
コンクリートを運んだ「コンクリートバケット」というものです。
容積は9立方メートル、大型ミキサー車1.5台分です。
これにコンクリを入れて何万回(たしか13万5000回だったかな?)と運んだそうです。
すげぇ・・・

しかし、すごいものですな。
標高1500mとはわからないです。
そして立山の山々。


神々しい限り。
そしてこれも・・・



まるで絵に描いたような景色。
絵というよりは掛け軸か。
とにかくすごい立山の山々を流れる渓流。

ちなみに、ダムから放水された水はこうなります。


元の黒部川に・・・

さて、反対側はどうなっているかというと・・・



こうなっています。
黒部湖です。神々しい。
まぁそうになるように撮ったんだけどね。
これも絵に描いたようだ・・・

といいながらそうこうしていると・・・



虹だっ!
思わず写真を撮る。かなり焦りながら・・・
ちなみに、この日はここからがベストでした。
これ以上動くと虹がずれたり見えなかったり・・・
まぁ見れたからいいけど。




これは慰霊碑。
殉職した人々の慰霊碑です。
かなりいました。
多分、関電トンネルの殉職者だと思います。
破砕帯でかなり問題が発生しましたからね。
ご冥福をお祈り致します。


日帰りでしたが楽しかったです。
今度は立山の方から上ってみたいです。
(今回は扇沢から上りました)  


Posted by 電子回路 at 10:00Comments(2)日常

2008年08月16日

旅行行ってたんよ~

どもw
いや~・・・
何かあったみたいですね。
結局スパムにひっかけるところだったと・・・
まぁ被害者が私の知る限りでは1名だけですが・・・
ま、代わりに来都さんが管理してくれていたようです。
ありがとうございます。


さて、タイトルのとおり旅行言ってました。
本来なら宿題が終わってないので行けないはずなのですが、
特別に日帰りで連れてってもらいました。
どこかは内緒。
あとでうpしますので・・・  


Posted by 電子回路 at 22:19Comments(0)日常

2008年08月12日

宿題が進まないよ~

どもw
珍しく早起きです。
まぁ結局は起きてただけだが。
要するにあまり寝ていない。
残っている宿題
1.漢字の書き取り。
2.作文
3.絵

やっとここまで進んだよ。
っていうかめんどいのばっか残ってしまった・・・
自重するかw  


Posted by 電子回路 at 06:39Comments(4)日常

2008年08月09日

エロ本が親に見つかりました(地雷バトン!)

俺がエロ本なんて持ってるわけ無い!
こんな善良な少年が・・・
真面目だよ!
ホントにほんと・・・

ちなみにだれかブログ持ってたら
回してください。お願いします。

__________________________________________
「地雷バトン」です。
・見た人は全員やること。
・タイトルを『エロ本が親に見つかりました』にすること。
・本気で答えてもふざけて答えてもOK☆

Q1.あなたは何フェチ?
⇒ありません。

Q2.人生最後の晩餐には何を食べる?
⇒マグロの刺身。ケーキ。あと電気!

Q3.好きなお酒は?
⇒最高級の日本酒。嘘です。酒なんて飲んだことありませんよ。

Q4.カラオケで必ず歌うのは?
⇒Every Little Thingの曲。
  最近は「きみの て」だったりw

Q5.好みの顔はしょうゆ(うすい)顔?ソース(濃い)顔?
⇒普通。
  ちなみに目玉焼きなら塩ですw

Q6.明日死ぬとしたら、何をする?
⇒パソコン。車でサーキットを走る。・・・(生物の本能)する。

Q7.誰かを想った月日で、1番長いのはどれくらい?いつでどんな人?
⇒ない・・・って言うと嘘になりそうだな・・・
 でもないと言っておく。

Q8.これってもしかして自分だけ?と思う事を一つ。
⇒Intel Core 2シリーズは全部覚えてます。クロックとか・・・ww

Q9.どうしても食べれないものはなんですか?
⇒色々。特に虫を揚げたものはだめ。見れない。きもいじゃん。

Q10.天然、鈍感、不思議、ドS、近眼、ちゃっかり、どれか言われた事のあるものはありますか?
⇒全部無い

Q11.あれですか?
⇒あれ・・・なのかもね。

Q12.そろそろ飽きてきましたか。
⇒大丈夫b全然

Q13.何かぶっちゃけて下さい。
⇒どうかこのパソコンよ!あと5年はもってくれ!
 私のささやかな祈り

Q14.明日の予定を教えてください(・∀・)
⇒なし。言うなれば宿題。

Q15.いつも何時くらいに寝ます?
⇒12時過ぎ。下手すると4時とかまで遊んでますw

Q16.結婚するなら、何歳までにしたいですか?
⇒早いうち。20代だね

Q17.恋愛対象は何歳から何歳まで?
⇒下は・・・いくつでもw上は・・・やだな

Q18.おしまい
⇒人生お疲れーーーーーーーーーーーー!
-----------------------------------------------------------------------------  


Posted by 電子回路 at 22:15Comments(2)日常

2008年08月08日

五輪始まったぁ!

どもw

ついに始まりましたね。
とはいいつつ私は興味がないので・・・


みなさんは
1.メダルは何枚獲れると思いますか?
2.誰(選手、種目)に期待しますか?  


Posted by 電子回路 at 23:57Comments(2)日常