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Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2008年09月25日

メイプルのはなし その1

その1とかあるんかよw

↑なんてツッコミしないでね。

何を説明すればいいかわからないのでステータスから。

レベルが上がると、AP(アビリティポイント)がもらえます。
これを次の4つのどれかに振っていくわけですが、複雑です。
職業によって異なり、また上がる数値(職業一律)も違います。

STR(力)   :魔法使いを除く職業の攻撃力に影響。特に戦士、盗賊(斬り)、海賊(殴り)
DEX(素早さ):↑に同じ。遠距離職にも影響。命中、回避にも影響。
INT(知性)  :魔法使いの攻撃力(正確には魔力)に影響。最大MPの増える量にも影響。
LUK(運)   :盗賊の攻撃力に影響。また、回避や減少する経験地にも影響。

一般的に盗賊は死んでも経験地があまり減らないです。
また、遠距離職はSTRよりDEXの方が影響が強いです。
そのため、命中率は弓使い、海賊(銃)が高いです。
戦士は接近戦において単発の攻撃力が高いです。
魔法使いは魔法が攻撃のメインとなるので、INTが高くないと攻撃があたりません。

HP/MPについては、他のゲームと同じように
HP       MP
多い     少ない
↑    戦士   ↑
    海賊
    盗賊
    弓使い
    初心者
    魔法使い
↓         ↓
少ない     多い

となります。が、初心者は例外的にMPも低いです。
そのため一番レベルが上がりにくいです。
ただし経験地はへらないのでいいかも。


これくらいでいいかな?
次回は戦士について  


Posted by 電子回路 at 19:04Comments(2)日常