グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年02月12日

入試の万全対策?

ども。
書く事がもうないので今日は自分ネタ。


私はよく塾へ行っていると思われているようです。
志望校が志望校だけにそう思われるのでしょう、多分。
でも私ほんとに塾とか行ってませんからね?

では、私は普段どんな勉強をしているか。
答えは簡単。
「わからない」をネット辞典で調べる。
ということなので、最近はよくWikipediaなんか見てます。
そこで歴史の年表を頭に叩き込んだり、
数学の公式なんか覚えてます(球の体積=4/3πr3乗とか)
特に公式なんか覚えなくて良いものばっかり調べてます
例えば「プラーマグプタの公式」とか「ヘロンの定理」とか。
式もちゃんと書けますよ。多分。

でも、何を調べるにしても、「覚えようとする意気込み」が一番大事。
それがないと、どんなに些細な事(例えば分数の計算)でも覚えられないと思います。

調べる事がなければ、より便利な方法を探すのもいいです。
(私の例だとヘロンの定理がこれに当たります)


実際、私はよく問題の解き方などを教えたりしますが、
「覚えよう」という気がない人は教えても覚えてくれません。
むしろ、「この問題難しくてできないから代わりにやってくれ」とも取れます。
というか、私が教える人に限ってこういう人が多いです。
「この公式を覚えればできるよ」って言ってもそれを聞いていない人が多いです。
まぁ、私の教え方が全て正しくて、相手が理解しやすいか?
と聞かれれば答えは「NO」ですが・・・



どのみち、覚える事に近道なんてないと思います。
やり方や覚える事が違っても、
「覚えようとする意気込み」が必要不可欠な要素であることは、
共通であると思います。



大事なのは そう この想いだけ
(「黄金の月/Every Little Thing」より)  


Posted by 電子回路 at 16:44Comments(4)日常