2008年10月02日

じいちゃん・・・

葬式に、行ってきました。








朝の8:30ごろでしょうか。
会場に着きました。
部屋に入ると、棺が置いてありました。

母は、前日に家を出たので(お通夜のため)、
準備をしていました。
静かに待ってると、母が
「おじいちゃんの顔見る?」
と訊いてきたので、何も言わずに首を横に振りました。
写真のじいちゃんは、笑っていました・・・








10:30(待ち時間が長かった・・・)。
葬式の開始です。
住職さんが来て、お経を読み始めます。
住職さんがお経を読んでる間、2回ほどお焼香をあげました。







11:30。
告別式。
葬儀場の人が花を摘んで、遺族に花を棺に入れるよう指示します。
花を入れるとき、じいちゃんの顔を見てみました。
瞳孔は開ききっていました。死んでいます。
肌も白いです。
でも、ただ寝ているみたいでした。
起こせば起きるような、安らいだ顔をしてました。


その後、みんなで斎場へ。
またまたお焼香を。
それから少し裏へ。

じいちゃんが、冷たい鉄(アルミ?)の台に載せられます。
3番の釜?が開く。
そこにじいちゃんが押し込まれる。
斎場の人と喪主である伯父さんが奥まで押し込む。
入りきったら、戸が閉まる。
ここで、もうじいちゃんには二度と会えない・・・








これ以上書くと悲しいのでご勘弁を。




話によると、寝るまではピンピンしていたそうで。
ちゃんとテレビの電源も消したのだとか。

癌とかはなかったようです。
というよりは、むしろ健康だったとか。












じいちゃん、何で死んじゃったの?
何で、もっと長生きしてくれなかったの?



訊いても、答えてくれません。
死人だから当然ですが、でも遺体を見ていると・・・寝ているみたいで・・・












じいちゃん、今までお疲れ様。
ゆっくり休んでね。
それと・・・









いつかまた、会えるよね・・・

同じカテゴリー(お知らせ、アンケート)の記事画像
このブログを見ている皆様へお知らせ
同じカテゴリー(お知らせ、アンケート)の記事
 アンケート (2013-06-10 19:38)
 悲しいお知らせ (2008-10-01 16:54)
 まもなく20000PV! (2008-09-19 17:37)
 突然ですがELTに関するアンケート (2008-04-20 23:07)
 ブログ荒らし 再報告 (2008-01-19 21:24)
 アンケート ご協力お願いします (2008-01-11 20:03)

この記事へのコメント
感動しました。
そんだけです・・・・・・
Posted by ハト at 2008年10月03日 19:34
for ハトさん
 ハッキリ言って心が痛いです。
 今日も異常に疲れました。


 でも、私はじいちゃんのことは忘れません。
 死ぬまでずっと・・・
Posted by 電子回路電子回路 at 2008年10月03日 20:09
色々と大変な事が続いたりするとは思いますが、自分から元気を出して頑張っていくことが一番大切だと思います。笑った方がおじいちゃんもきっと喜びますよ!
Posted by at 2008年11月27日 10:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
じいちゃん・・・
    コメント(3)