2008年01月15日

今日は何しよっかな~

え~昨日の問題の答えは哺乳類になります。
beepのママさん正解です。

さて、今日は先日gouさんが取り上げたM14について語りたいと思います。
とはいっても調べただけですたい。間違ってたらごめんなさい。調べたら出てきただけなので。ハイ、スンマセン。

M14はアメリカでM1ガーランドを基に1954年に設計されたアサルトライフルです。
知らない人のために、アサルトライフルとはセミオートとフルオートの切り替えが出来るライフルです。
そしてこれがM14(M1A)です。
今日は何しよっかな~
これはそもそもM1ガーランドの欠点である装弾数や連射といった機能を改善するために設計されました。
そのため、連射が可能になり、装弾数も8発から20発になるなど、かなり改良されました。
口径は7.62mm、使用弾薬は7.62x51 NATO、初速は850m/sと、威力があります。
又、全長1118mm、重量4.5kgと、改良型のM16に比べ軽量コンパクトでした。
それ以外は連射速度700発/分、有効射程は500yd(460m)です。

歴史も長く、配備期間は1959~現在と、今でも使われています。
しかし、悲しい事に、生産は1959~1964の5年間だけしか作られませんでした。
しかし、100万丁以上が作られ、現在はアメリカ軍やイスラエル国防軍などが使用しています。
また、バリエーションも多いです。

当時はベトナム戦争で、主力アサルトライフルとして使われていました。
威力があり、悪条件下でもその威力を発揮しました、ハイ。
しかし、銃床が木製だったので、戦地だったジャングルでは、腐食したりしました。
又、フルオート連射においてリコイル(反動)がコントロールしにくいという問題も浮かびあがりました。
そのため、M14は生産を中止され、M16に置き換えられていきました。
しかし、それに憤慨した兵士はM16を拒否、M14を使い続けました。
その後、M16は改良され、M14はM21としてコンバージョンされました。

私的には威力がありながら軽量コンパクトなので実用的な銃だと思います。
装弾数はやや少なめですが、いいと思います。

ということで、皆さんコメントお願いします。
ちなみにgouさんの好きな銃だそうです。好きでもおかしくないよね、このスペックなら。


同じカテゴリー(過去リク)の記事
 ここでちょっとブレイク・・・ (2008-06-13 23:29)
 耳コピーが終わりましたw (2008-03-27 18:07)
 詩が出来ました! (2008-02-15 19:20)
 冷蔵庫 (2008-02-14 20:13)

Posted by 電子回路 at 19:55│Comments(3)過去リク
この記事へのコメント
アサルトライフルですか~カッコイイですね~
自分はハンドガンが好きなんですね~
変でしょうか?
まぁ細かく言うと『デザートイーグル』ですかね?
デザートイーグルの.50AE版は、自動式拳銃では世界最高の威力ですからね
すごくないですか?
Posted by shika at 2008年01月15日 21:55
確かにDE50AEはすごいやね
まあ、PSG-1には及ばないだろ
Posted by 電子回路 at 2008年01月15日 23:19
M14の画像が違うよ!
電子回路さんのは、スプリングフィールドM14です。
よけいなことをすいません。
Posted by gou at 2008年01月17日 17:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は何しよっかな~
    コメント(3)