グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年01月29日

さむぅ・・・

どうもおはようございます
というよりはこんにちは?
電子回路です。


今朝は(というより昨日の夜から)寒かったですね・・・
あまりの寒さにあまりよく寝られませんでした。
というか途中で目が覚めました・・・

こっちは今朝(7:30ごろ)は‐7度でした。
さっみぃことさみぃこと。
湯たんぽ(というよりはペットボトルにお湯を入れただけのもの)がないと
外で自転車乗るなんてできませんw
湯たんぽいれたポケットに片手ずつ突っ込みながら
学校までの道を30分かけていきましたとさ・・・

こういう寒いときにあったまるような
なんかいい方法ってないですかね?
ほとんど誰も見ないようなブログですがご意見募集します・・・w


pcの冷却水買わないと
ポンプが壊れてしまう・・・はよせんと・・・
  


Posted by 電子回路 at 11:15Comments(0)日常

2015年01月21日

特別なにもないけど・・・

おはよ・・・じゃなくてこんちゃ
案外遅くまで寝ていた電子回路です。
寒いと寝てる時間が伸びるのです・・・


基本メイプルばっかりやってたりはしますが、
これでもやることはちゃんとやってます。レポートとか。
ただ、時には混乱することもよくありますので・・・

まず、混乱するのは、課題の差し替え。
実験レポートなどは手引きに従ってやるわけですが、
その手引きに考察課題などもあります。ががが。
実際にやることやらんこともあるので、
やらんかったときはそこに関連した課題が差し替えになります。
そこいちいち修正してくれよ・・・

また、レポート書いてるときにもまれに混乱します。
例えば、AとBという本を読んでいて、
それぞれがある事象について反対のことを書いているとき。
ここで他に書籍があればいいのですけど、
うちの図書館小さくて、大体2冊か3冊くらいしか参照できない。
そうなるとどう書けばいいのかわからんくなるんで、
あれやこれやと混乱するわけです・・・


レポートの嵐のつぎは試験の波。
人生という航海は楽じゃないようです。  


Posted by 電子回路 at 14:47Comments(0)日常

2015年01月09日

あけましたおめでとうございました

新年あけましておめでとうございます
って言えないですね・・・
電子回路です。

昨年はぜーーんぜん更新せず、
記憶には3回しか残っておりません。
もっと更新しようや・・・

さて、去年を振り返ってみようと思います。
今更なんだけどね。ちょっとだけ。

まずメイプル。
昨年はいろいろと実装され、
7月実装の新職業「隠月」はがんばってました。
しかし171lvで挫折。。。
その一方でフレイムウィザードを200にするなど、
あちこちと頑張ってました。
ジェットは。。。現在140超えたところですがやる気ないです。
てかメイプル自体にやる気があまり。。。


して、実生活のほうはどうなのかというと。

まずはお勉強からいきますかね。
去年次の分は結局再履修がいくらか出てしまったので、
今頑張ってます。もっと頑張れよ・・・
一方で、今年前期は専門科目のくせに似たものが多くて、
こんがらがったりした結果いくらか落としました。。。
後期に入ってからは、実習が思いのほか大変だったり。
実習は班ごとでやるのですが、
私は一人だけ最後までやってたり。。。
溶接とか一人だけ3人分の時間かけましたよ!
どんだけ不器用なの;;
製図の実習も(平行線などが厳密に)引けないため、
よく書き直しを繰り返しています。。。泣きそう;;
唯一標準レベルなのはプログラミングですかね・・・
とは言ってもC言語なので大したことはできません。。。
でもよくある「ノート見せてあげるよ!」程度には頑張ってるので、
まぁ、普通レベルにはなってるよねこれだけ。。。

して生活全般ですが、
どうやらかなり浪費しているようで、
生活が大分危なくなってきました・・・
バイトしなきゃとは思うものの、
周辺は飲食店とか接客のバイトばかり、、、
(アトピーがかなりひどくなったので、
正直こういった業種ではトラブル頻発しそうです。)
なのでバイトしてません。。。
いや、バイトしてないから生活が苦しいのはわかってるんだけど、
うーん、これはどうにかせねば。。。


といった感じです。
ということで、今年はどうしようか悩んでいますが、
とりあえずの目標ということで、
・バイトをする
・ちゃんと単位とる!
・就活に向けて準備を。
ってことにしておきますかね。
いい年こいて遊んでる場合じゃない、ってことかな。
大人なんだからちゃんと働こう、ってことですかね。

でも、社会に(本当に)出たら、遊ぶ時間はもうない。
遊ぶなら学生のうちが最後、とも思っていたり。
だから遊んでいるのかな・・・

生きていくには、お金がいる。
でもお金は働かないと入ってこない。
つまり、生きることは働くことであって、
働くことは生きること。
今も昔も、変わらない事実。
事実からは、逃れることはできない。
現実って残酷。


なんか新年早々暗いこと書いてしまいましたが、
真っ暗闇でも走らないといけないことってあるんですよね。
まだ暗さに目が慣れていないですが、
がんばっていきたいと思います。



とりあえず、今回はこれにて。
今日も一日、頑張ろう!  


Posted by 電子回路 at 09:59Comments(0)日常

2014年09月27日

涼しくなってきましたね

どうもお久しぶりです。
帰省してまた太った電子回路です。
せっかく10kgやせたのに・・・


さて、9月も終わりですが、例年になく涼しい気がするのは私だけでしょうか。
去年の9月ってすんごい暑かった気が・・・
もう夜になると半袖では寒気を感じるくらいです。
昼間は外は暖かいですね。
部屋の中はPCつけると暑くなりますが。
ってことで夜は暖房代わりのPCです。


早速書くことがない・・・
なんかあればいいんですけどね。  


Posted by 電子回路 at 14:30Comments(0)日常

2014年06月16日

今更ですが・・・

どうも、電子回路です。
この時間で室温30度超えてるのはきついです・・・;


さて、前回明言した
「メイプルの記事は書かない」
ですが・・・

グンブロの趣旨である(であろう)
「地域の活性化」
にはまったくもってつながらないため、
よくないだろうと思ってそのようにしました。


が、
メイプルでこれは面白いなぁと思うことがあったので、
反則ですが投稿させていただこうかと思います。

ということで詳細は追記から。  続きを読む


Posted by 電子回路 at 16:44Comments(2)Maple Story

2014年06月13日

おはようございます

みなさんおはようございます。
日焼けしてないのに皮がむける電子回路です。

いつのまにか規約が変更されてたんですねぇ。
見たら削除及び停止に関する内容でした。
引っかかりそうで危ないwww

まぁ、今の時代ですから
どんどん増えていくデータに対して
残すべきデータが多すぎるのも困るわけで。
そうなるとあの改変も仕方ないのかなと思います。


しかし最近暑いですね。
暑いのは大の苦手なので困ります・・・
デスクトップpcを付けるとサウナになるので、
今ではノートでメイプルしてますが。。。
時々強制終了くらいます;
(どうやらメモリが不足するようです)

また、この炎天下(でもないけど)に運動される方もいると思います。
ちゃんと水分と休憩をとりながら運動してくださいね。
水よりはポカリみたいの推奨です。
塩分も一緒に取れるので。



どーでもいいことですが、
メイプルの記事は今後は書かないようにしたいと思います。
  


Posted by 電子回路 at 06:17Comments(0)日常

2014年01月06日

新年早々・・・

どうも、みなさま!
遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

とは言ったものの見てる人いないんだろうな~と思った私でごさいます。
新年早々メイプルネタという・・・

えー、まずですね・・・
去年の12/23に、
例のHRがついに200になりました!
いや~ここまで8年かかったわ。
低火力ゆえに投げ出したことは数知れず。
本当は作り直したほうが早かったんだけど、愛着が沸いちゃって。
装備をもらったりして頑張りました。ほんと。
支援してくれた皆さんありがとうね!


そして今考えてるのは、
メイプル関連の記事だけ新規に他所で書こうかなと思ってます。
いやだってここグンブロでしょ?
地域に根付いたブログのサイトでさ、メイプルってどうなのよ?
法律違反ではないけどまずいでしょ、って思ったのがきっかけで。
そうするとネタがさらになくなるので更新ができなくなりそうですが、
周りの空気とかって読むべきものでして・・・
ということで悩んでいます。
できたらその辺誰か意見を下さればいいのだが・・・


なんか新年早々どうでもいいことを書いてしまった・・・
  


Posted by 電子回路 at 17:25Comments(0)Maple Story

2013年08月09日

Windows8にて気づいたこと

タイトルのとおりですが・・・

もしかして安定性悪い?

最近はwin8でニコ動とか見てたりしますが、
ときにフリーズすることが。。。
しかもIEがフリーズするんじゃなくて、OSが。
えー違うだろ~ありえないだろ~とか思った矢先。
調べたらこんなことがわかった。

Superfetchありでページファイルありでflash使用

これがよくないらしい。
今までXPだった私はsuperfetchなんて知らなくて。
XPまでではPrefecherしかなかったんだが、おそらくVistaで搭載されたのだろう。
これかなりすごすぎて明後日の方向まで読んでしまうらしい。
ただ、これとどうしてかページングの関係がよくないらしく、
おそらく同時に起こるとひびが入るらしい。
ここまではまだよかったが・・・

無駄にいじるとヒビが拡大する

これには驚いた。NT系列でしょだって。
あっちゃあらんねん。いかんねん。
ということなんで、悩んだ。そして仕方なく実行した。

ページファイルを無効にしましょうと。

注:ここでは、ページファイル=仮想メモリとしています。
windowsでは厳密には両者は違いますが、大差ないので=にしています。

無効の仕方は次回以降に。
ちょっと考えていることもあるので。


ちなみに、これで改善されました。私は。  


Posted by 電子回路 at 10:00Comments(0)電子機器関連

2013年08月07日

最近の謎

テスト終わったー!
のは昨日だけど。

さて、よくわからない。
何がって?最近の人の考えること。

みなさんご存じだとは思うが、
最近コンビニや飲食店の冷蔵庫などに入り込み、
その写真をTwitterやFacebookに載せるなどして
アカウントの削除などの事態に陥るあげくに、
会社が謝罪するはめになっている。

これはいったいどういうことなのだろうか?
普通に常識がないでは済まない話である。

おそらく本人たちは目立ちたいのだろう。
でもよく考えよう。
私はこんな輩は社会から消したくなる。
バカをするのはまあいいけど、
それにも度というものがあるだろう。
超えてはいけない一線というものをわかっているのだろうか?

これが発覚した日には、解雇なんて免れることはできない(従業員の場合)。
ましては損害賠償を請求されることもあるのである。
損害賠償なんて普通の人には簡単に出る額ではないのも常識のうち。
場合によっては会社が倒産したり、周りの人間(同僚など)も巻き込みかねない。
働いていない私が知っていて、働いている彼らがなぜわからないのか。
(別に学生を理由にニートを自慢しているわけではない)

私が思うに、彼らは学生なのではないか?
ふつう社会人ならやるわけがないと思う。
高卒で就職する人もいて、
学生は時にそういった人々を嘲笑する。
しかし、馬鹿は逆に学生なのである。
社会人に共通事項として常識がある。
確かに時にない人もいるけど、
学生は逆に常識がないのが普通らしい。
私も学生だし、常識があるとは(社会人に比べたら)思わないけど
ほかの学生を見ていると常識がない人がほとんどである。
同じ学生として悲しい。

私が一番危惧しているのは就職への影響。
もし彼らが学生なら、私と同じゆとり世代ということになる。
このまま続いていけば
「ゆとりだからこんなことをする。社会に必要ない」
という考えが生まれそうである。
というかもう生まれているのかもしれない。

ゆとりだからどうこうというのは本来ないはずで、
ゆとりにも優秀な人はたくさんいるし、
ほかの世代にもダメな人はたくさんいる。
しかし、就職においては、見ているのは人である。
人間が人間を選んでいるのである。
人間の判断から偏見を取り除くことは不可能ではないが、
完全に取り除くことなんて不可能である。
面接官が学生をみて、「こいつはゆとりだな」と無意識に思う。
すると「ゆとり=迷惑なだけ」という偏見が無意識に想起される。
そして判断に偏見が混ざりこみ、その結果不可となる。
極端な話こういったことは起こりうる。

こうなれば、就職氷河期なんて話では収まらなくなる。
「仕事がない世代」へと進化するのである。
こうにはなりたくないものである。



若い人の考えって、なんでこんなに歪んでいるのだろうか・・・  


Posted by 電子回路 at 10:00Comments(0)日常

2013年07月29日

前回の続き

テスト近いのにこんなことやってる俺って・・・

ということで、本題入っていきますか。

3.混信する原理

無線LANは通信手段として電波を使用しています。
ということは、混信するか否かは電波の性質も関係してきます。
つまりは波としての性質も関係してくるということです。

ここで、通信に影響を及ぼす波の性質とは何でしょう?
答えは、波の「干渉(合成)」という現象です。

わかりやすくするために実験しながら。
ひも(縄跳びの縄でもおk)を一端を固定した状態にしてください。
一回だけ(上下がわかりやすいです)振ると、波ができます。
これを連続させれば完全な波となりますが、
ある周期で固定させると完全な波形を維持できるはずです。
これを定常波といって、干渉(厳密には合成)によるものです。
定常波ができている状態で、周期を少し変化させれば
定常波は消えてなくなります。
これは周期のずれによって定常波が成立しなくなったためです。
ただし、この実験では同じ周期でもひもの長さを変えると成立します。

もう一つ例を。
音叉を2つ、同じものを用意します。
そして片方には音叉の枝におもりをつけます。
ひもを巻くなどでもいいです。
そして同時に鳴らして音を聞くとうなりが生じているのがわかるはずです。
これはおもりをつけたほうの音叉の周波数が変化し、
合成波を観測したときにその合成波がうなりとして検出されたためです。

書いていてなんか違う例を出している気がしますが、
とにかく「本来の波形が崩される」と認識してください。

4.ではどうすればよいのか?

さてそれでは本題へ。
どうすれば混信を回避できるのか。
ここでは基本的に行われている3つの方法を提示します。

4-1.通信チャンネルを変更する

無線LANでは電波を使い通信しますが、
その電波はチャンネルによって区切られています。
詳しい話を抜きにすれば、2.4GHz帯の場合、有効に使えるのは
1-6-11ch
2-7-12ch
の2通りです。
これ以外ではどうしても混信が発生しがちです。
チャンネルを変更するには、無線LAN親機の設定が必要です。
これはさすがに紹介できないので取説などを参照してください。

2.信号強度を強くする

電波には強さというものがあります。
もしこの強さに極端な差があれば、
チャンネルが近くても(オーバーラップという)通信できます。
最近では会社によって名称に違いがありますが、
「ハイパワータイプ」というものが各社から販売されています。
これを使うのも手です。
残念ながらおすすめの機種は言えませんが。

3.周波数帯を変更する

お金さえかければもっとも強力な方法です。
2.4Ghz帯を使っているならば5GHz帯にすればいいのです。
ただし、対応した無線LANの親機と子機のセットが必要になります。
子機は絶対でもないですけど・・・


以上、無線LAN対策でした。
書くのがめんどくさくなってきたので終了。申し訳ない。
でも投稿時刻を見て。気持ちもわかってほしいな。
まぁ、悪いのはだれか、と言われれば・・・  


Posted by 電子回路 at 01:28Comments(0)電子機器関連

2013年06月14日

そういえば思ったこと

前回Win8の話をしたが、
そういえば無線LANについても書こうかなと、
いまさらながらに思ったので。

みなさんは、有線と無線、どちらを使っていますか?
有線は(特殊な事情がない限り)必ず繋がるが、
無線はそうもいかない。
実際、遅かったり使えなかったりしたことがあるはずです。
そんな方に、まずは無線LANの基礎?を教えます。

0.あんまり関係ないけど・・・
さて、皆さんよく聞くであろう「Wi-Fi」という言葉。
これが何だかわかりますか?
実はこれ、無線LANのことです。

同じ規格の無線LANを利用しても、機器によっては相性問題が起こりえます。
昔はそんなことがよくあったので、
異なる機器でも問題なく利用できる、ということを保証するために、
Wi-Fiという新しい「規格」が出来たわけです。

つまり、Wi-Fiモデルとは、
「無線LANを利用できるモデル」ということなんですね。


1.無線LANとは?
ではそもそも無線LANはどのような原理で利用できているのでしょうか?
ここで、FMラジオを思い浮かべてください。
AMラジオに比べて高音質ですよね?
これは通信方式の差によるものですが、
ちょっと寄り道ということで説明していきます。

そもそもAM,FMとは、
AM=Amplify Moduration(振幅変調)
FM=Frequency Moduration(周波数変調)
の略です。
AMでは、波の振幅(大きさ)を変えて通信します。
そのため、長距離では波の形が崩れ、通信に支障をきたします。
このため、波に乗せられる信号量は限られてきます。
だから音質が悪いのです。
一方、FMでは波長(波の細かさ)を変えて通信します。
これならば長距離でも波の形が崩れないので、通信できます。
また、周波数を変化させられる範囲によりけりですが、
一般にはAMより多くの信号を載せられます。
だから音質が(AMに比べると)いいわけです。

無線LANでは、FMラジオの原理を用いて通信します。
かといってFMラジオを流用できるわけではありませんが、
このようにして通信しているわけです。

2.無線LANの規格
無線LANには規格があり、規格をまたいでの通信は不可能です。
この規格は、IEEEという団体が策定しています。
現在主に使用されるのは次の5つです。
なお、見づらい方は、次をコピペして、CSVファイルとして保存してください。
Excelなどで開くと表としても見ることが出来ます。
---ここから↓をコピー---
規格名,通信速度(最大値),使用周波数帯,変調方式,策定時期
IEEE802.11a,54Mbps,5.2GHz,OFDM,1999.10
IEEE802.11b,11Mbps,2.4GHz,DSSS,1999.10
IEEE802.11g,54Mbps,2.4GHz,OFDM,2003.6
IEEE802.11n,150*4Mbps,2.4&5.2GHz,OFDM,2009.9
IEEE802.11ac,864*8Mbps,5.2GHz,OFDM,2013.12予定
---ここから↑をコピー---
この中で、11acは現在ドラフト版(暫定版)となっていて、
現在主流なのは11gと11nです。
この2種類は同じ周波数帯を使うため、
および主流であるために、
通信できなくなる現象が起きたりします。

では、なぜこの2つが主流なのか?
この原因はその前の規格、11aと11bに原因があります。
当時は、より普及したのは11bでした。
というのも、11aは早い代わりに外では使えないという制約があったからです。
そのため、手軽に使える11bが普及しました。
この後継規格が11bと同じ周波数帯を使うようになった結果、
周波数帯に空きがない状態になってしまったわけです。


では、なぜ混信するのか、どうしたらいいのか。
ということは、次回に持ち越したいと思います。  


Posted by 電子回路 at 16:24Comments(0)電子機器関連

2013年06月12日

Windows8を使った感想

さて、アンケートをとっても回答なし、
というか見ている人自体いないので、適当に。
過去の結果からこれがいちばんいけるのでは?と思ったので。


さて、本題に入りますと、
人によって評価は割れると思います。
ちなみに私はもう使いたくないと思いました。

Win8がもっとも活躍できるのはタッチパネルで操作するときだと思う。
なぜって、そういう見た目だから。
スタート画面がそういった感じだもんね。
デスクトップはむしろ普通。

スタート画面は、キーボードおよびマウスで使うのは大変。
タイルをいちいち探すのが面倒ですよあれは。
まあ、そういうときのために検索があるんだけど、
普通の人はまあすぐには気づかないと思う。
特にマウスだけで探すのは面倒。
また、同じソフトを使うときでも、
デスクトップから起動するのと、
スタート画面から起動するのでは画面が違う。
これは多分Metroが気に入らない人のために残っているのだろうけど、
正直Metroの方がいらない。使いづらい。
タッチパネルならMetroが使いやすいけど。

つまり、今回Microsoftは先を読みすぎた。
確かに、タッチパネルはこの先普及していくだろうけど、
今普及してるわけじゃないし、そんなすぐには普及しないと思う。
だから、今までのユーザーはついていきづらい。
特にXP以前から使っている人はそうだと思う。

XPが中身だけ最新になったら、
それなりにうまくいくと思うのに。
というか、私なら使う。  


Posted by 電子回路 at 19:16Comments(0)電子機器関連

2013年06月10日

アンケート

どうもです。

ねたがない、仕方ないまできてしまったので、
ここにきてアンケートを実施します。

内容はずばり、
取り上げてほしいことを書いてください。

年齢や性別すらいらないので、
この機会にぜひコメントしてね!  


Posted by 電子回路 at 19:38Comments(0)お知らせ、アンケート

2013年05月29日

どうもです

どうも。私です。
メイプルがメンテしてるので暇なので久々に。


一人暮らしを始めてしばらくたちますが、
相変わらずなれないようです。
特に体が。
そういうわけで不眠症です。

何を書こうかな~とか思っても、
思いつかない。
知識が不足しているのは確かなんだけど。


私は勉強が非常に大嫌いです。
なんだけども、雑学みたいな知識はほしい。
追い求めてもきりがない。
でも、誰かに勝ちたいから。
「できる」ようになりたいから。
今日も(毎日だけど)wikipediaを読み漁る。
でも身にならない。
これがまた悔しいやら悲しいやら。

誰もが知っているけども、
私には出来るものがない。
運動も出来ないし、勉強も出来ない。
面白いことはいえないし、教えることもできない。
できるのは食って寝て、トイレに行くこと。
それ以外は人並み以下である。

これを強く実感したのは高校に入ってから。
周りは運動できるし頭もいい。
でも、私は?
時に生きる意味を見失う。
でも、考えた。

雑学って、誰にでも出来る。
だけれども、同時に極めることは出来ない。
終わりがないから。
だから、これにした(してみた)。
これならば、
東大生にも勝てるかもしれない。
彼らは勉強で忙しいのである。
暇人が勝てないわけがない。
雑学なんて学んでたら留年してしまうだろう。
彼らはそんな厳しい状況なのではないだろうか?
ならば、私にもチャンスはある。
時間をかけて、知識を詰め込む。
時間ほど貴重なものはない。

俗に生き字引というが、
そんな人間でありたい。
訊かれれば答えられる。
そうでありたいから。

とはいえども、
あまりにたくさんのことがあるし、
学校の勉強もしなければならない。
思ったより覚えてない、知らないのが残念。
これが頭のよさの違いなのかと思うけど、
どうにもならないので却下。

結局、何も出来ない人間で終わってしまうのか・・・


当面の目標は広辞苑。
内容は合致しなくても、
語彙はそれくらいには増やそう。  


Posted by 電子回路 at 20:41Comments(0)日常

2012年09月01日

書き溜めたこと:機械編

どうもです。
ということで、今回は機械に限っていきたいと思います。

・パソコンが増えた~
  去年ですが新たにノートパソコンを買いました。予算5万円とのことなので、いいのがないと思った矢先、処分セールしてました。展示品ですが、CPUもCorei7 2630QMと悪くなく、値段もちょうど5万円だったので買い。昔のノートとは比べ物にならないと思います。なんといってもノートのくせにちょっと速い。なんだけど、バッテリーの持ちは悪い模様。。。

・技術の進歩って・・・
  私のパソコンは自作なんですが、当時としては最高性能のものを使っています。しかもXPときたのでかなりサックリ処理してくれるんですが、ベンチマークとか走らせてランキングなんかを見ると、結構下がっているという。。。特にグラフィックス関連は厳しくて、当時は最速レベルだったのが今では中間レベルまでに・・・なんか酷だな~って思いました。まだ3年なのに・・・

・やってもうた~!
  うちはネットに加入してからおよそ7年になります。なのでモデムの調子が悪いのか、最近はよく接続が切れたりしていました。ちょうど業者から連絡も着ていたので、ちょっといじってみました。うちではルーターをはさんでいるんですが、切断の原因はモデムなのかルーターなのかわからないらしく、モデムとパソコンを直接つないでしばらく試してくれといわれたので、それに向けた作業をしていました。とかくやっていると、「あれ?ルーターが呼び出せない?おかしいなぁ」なんて思っていろいろいじっても復帰ができず、ついには電源が入るだけになってしまいました。「やってもうたー!壊してもうたー!」なんて思っても遅い。結局だめっぽいので買い換えました。もっと知識があれば壊さずに済んだのだけど・・・

・で、買い換えて・・・
  さて、買い換えた後のルーターですが、結構安定してました。最初は。無線LANも使うのでそっちも重要なんですが、速度が安定しない・・・ので、いろいろいじってみると(懲りないやつだよな^^;)、なんといきなり最高速に。これにはびっくりでしたが、それもつかの間で、一週間もすれば逆に遅くなってました。

・問題はほかにも・・・
  で、他にも大変なことがあって、最近冷蔵庫から水が出てくるようになってしまいました。最初は製氷機からでてるんかと思いましたが、なんと冷凍室の冷気吹き出し口から出ていることが判明、中は氷山ができていました。結局原因不明で、毎日水を出してくれています。飲めないけどね。

・結構大変なんです。
  うちでは、パソコンに関しては私がメンテナンスをしています。ほかにできる人もいないので仕方ないのですが、最近はちょっと知識が追いつかなくなって困っています。特にWin7なんかは使った経験がないんで試行錯誤が多いです。しかも自分のこともあるので余計大変。「たまには自分でやってよ~」とかいっても「他にできる人がいないんだから仕方ない」と切り返されて仕方なく・・・なんでだろ?


ということで、更新してみました。
機械編ってことは、他にもあるんだよね?
ってことで次回に持ち越ししたいと思います。

ではまた  


Posted by 電子回路 at 02:09Comments(0)日常

2012年08月28日

更新

どうも。
いつも土壇場で失敗する人です。
最後の更新から一年以上たちました。
いろいろ書こうと思ったのですが、
何しろPSPなので書きづらい・・・

なので次回にその分書きたいと思います。


いつになるかわからないけど、
頑張るからみてね!  


Posted by 電子回路 at 01:04Comments(0)日常

2011年04月27日

お久しぶりです。

どうも、管理人です。
地震以降、皆様いかがお過ごしでしょうか。

また、東北にお住まいの方には、
心から一日も早くの復興をお祈りいたします。


・・・えーと、高校生らしくない文面ですんません。
国語だけは昔からできないので。。。


ということですが、
今日は原発について、簡単に説明したいと思います。


日本で現在稼動している原子炉は2種類あって
沸騰水型原子炉(以下BWR)と
加圧水型原子炉(以下PWR)があります。

福島第一原発はBWRで、主な特徴は
・構造が簡単で、メンテも比較的楽
・火力発電と同等の熱効率
・核反応の制御が比較的簡単
などがあります。
一方、美浜原発などのPWRは、
・構造は複雑になる。
・熱効率が比較的高い
・BWRに比べて安全である
などがありますが、
両者に共通なのは
・事故が起こると大惨事になりかねない
といったことです。

原子炉は、核エネルギーを熱として取り出します。
それをタービンを回すのにつかうわけですが、
この制御がけっこう大変なんです。

また、今回のような緊急時には緊急炉心冷却装置(以下ECCS)が働きますが、
福島第一ではそれが発動しませんでした。
そのために様々な被害が起きていますが。

放射性物質で注意すべきは
ヨウ素とセシウムです。

ヨウ素は、我々が普段から取っているものですが、
放射性ヨウ素には発がん性があると言われています。
なぜなら、放射線で体内の細胞(とくに免疫細胞)が攻撃されるからです。
そのため、出来るだけ取らないようにしないといけません。

セシウムは、普段あまり利用されませんが、
体内に入ると、カリウムと同等の働き(細胞の活動を起こす)をします。
問題は半減期(放射性物質が半分になる時間)が長いことです。
詳しい害はわかっていませんが、発がん性があるとも言われています。


これらは体内に入ると危険は危険ですが、
より危険なのはヨウ素の方です。

というのも、ヨウ素は免疫を破壊しやすいため、
様々な病気にかかりやすくなってしまいます。
また、セシウムはカリウムと同様に働くので、
害にしかならない、というわけでもないからです。

取らないように、とは言いますが、
一応どのくらいならダイジョウブかと言うと、
群馬や埼玉くらいの地域で取れたものなら、かなり安全に近いといえるかと思います。
逆に茨城・福島は危ないかと思われます。


詳しいことはまた後にしたいと思います。  


Posted by 電子回路 at 22:13Comments(0)日常

2010年07月15日

さあ誰でしょう

どうも。誰でもなく私です。
しばらくさぼりました。暇がなかったんです。つらいんです。
いっても仕方ないが・・・

さて、今はパソコン室から更新してます。
まさかできるとは思ってなかったんですが、できるらしく・・・
ということなので更新してみました。


しかし、何をしているのか俺・・・
またあれがついちゃいました。2つも。
いい加減課題を出さないとさらに大変になってまう・・・



最近は絶望と疲労の中で生活してます。
文句言われて当然か。  


Posted by 電子回路 at 15:12Comments(1)日常

2010年05月20日

またあしたで終われない今日

どうもです。誰か分からんか、もう。

いやー、忙しくて手がつかなくて。
ということなんです。来週テストだしね。
つーことでありますが、よろしゅう。
ちなみにHP結構更新しました。
授業使って。いやもうそれくらいしかする暇なくてさ。


あー、ちなみに。
今後は受験(高校受験)の為になること書く予定だったり。
まぁレベル高い人はあてにしないで。
偏差値的には40~55までが参考にできるかと。
受験がヤバイ!って人は参考にどうぞ。
但し何があっても責任はとれません。何も要求すんなよ。
  


Posted by 電子回路 at 21:34Comments(0)日常

2010年03月09日

雪降ってますね

ども。
今日は雪が降ってますね。
明日は晴れるそうです。アイスバーンに気をつけて下さいね。


さて、もう一年が終わるわけです。
ましてや今は後期試験なわけです。
頑張ってるのでしょうね、皆さんは。
そこを考えると私はなんでこんなに劣っているのでしょうか。
自分でもつらいです。ここまで何も出来ないとなると、ね。


まぁ、頑張ります。  


Posted by 電子回路 at 22:49Comments(1)日常