2008年08月30日

P4M890を叩いてみる。

どもw

ちなみにP4M890というのはVIAが作ったノースブリッジで、
ASUSのP5VD2-MXなんかに乗っていたりします。
ちなみにボードを叩くのではありません。
あくまでチップです。

メモリアクセスはシングル?
 現在はメモリアクセスはデュアルチャネルが主流ですが、このチップ、どうやらシングルチャネルでアクセスしているみたいです。時代の流れに反してますね。このPCのI865GVもデュアルなのに、何たる失態。

FSBはたったの1066Mhz
 今の最速FSBはCore 2 Ex QX977xの1600Mhzですね。そこから考えると遅いです。まぁ時が時だったためにまだ↑が無かったのかも知れませんが、対応してもいいんじゃないの?

NVIDIAのGeForceシリーズはどこまでささる?
 PCI Ex2.0がPCI Ex1.1でも使えるのは知ってる人は多いと思う。しかし、このチップはそうではないかもしれない。このチップは8800シリーズからは認識されないという事態が起こっているらしい。下位の8600は認識されるらしいが、これではどうしようもないではないか。



以上でした。


同じカテゴリー(電子機器関連)の記事画像
メモリの交換方法:デスクトップ編
たまにはSSのっけてみる
ハードディスク 究極活用
start! PSP de インターネット!~機能編~
start! PSP de インターネット!~基本操作編~
start! PSP de インターネット!~接続編~
同じカテゴリー(電子機器関連)の記事
 Windows8にて気づいたこと (2013-08-09 10:00)
 前回の続き (2013-07-29 01:28)
 そういえば思ったこと (2013-06-14 16:24)
 Windows8を使った感想 (2013-06-12 19:16)
 メモリの交換方法:デスクトップ編 (2008-11-06 21:22)
 たまにはSSのっけてみる (2008-09-15 13:46)

Posted by 電子回路 at 14:32│Comments(8)電子機器関連
この記事へのコメント
最近のマザボ事情には疎いくみちょうです。

VIAチップは最近ぶっちゃけどうなのでしょうか?
2年位前の時は、マザボのチップセットのバージョンによっては、ドライバがあたったりあたらなかったりしていたものですが・・・
ASUS純正とか、AOPENあたりが安定だったものですが、最近はその情勢が変わってきたりしてるかと、気になりました。
たまには見直してみようかな・・・
Posted by くみちょう at 2008年08月30日 21:18
for くみちょうさん
 いやそんなことないと思いますよ。
 
 P4M890というとちょうど2年位前のものですが、これは多分失敗作ですね。
 くみちょうさんであれば昔のVIAがどういうものかご存知だと思いますが、最近は廉価版のものにしか採用されていないようです。
 

 多分今はインテル(特にP45)、NVIDIA、AMDの順にシェアを広げていると思います。
Posted by 電子回路電子回路 at 2008年08月31日 18:51
前の記事に自分の名前があってびっくりしました((笑

この記事・・・分らんwww

自分とかアドエスがフリーズしたら本当に叩きますね(物理的に。)
それが原因?で液晶壊れ、シャープへGOでしたが。。。
無料で修理してくれたからよかったものの、怒りとは恐ろしいものです。

でもケータイとかPHSのメーカーって保証期間内だと条件が意外と寛容ですよね。
Posted by 来都 at 2008年08月31日 22:56
for 来都さん
 いや今の時代叩いちゃだめでしょw(物理的に)

 昔ならよく叩きましたけど今は逆効果ですよw
 液晶なんかガラスで出来てるわけですから・・・

 ちなみに携帯などの保証関係は放置してるのでわかんないです
Posted by 電子回路電子回路 at 2008年08月31日 23:06
はじめまして!
今日も疲れた。
電子回路さんどうでしたか?
Posted by OCEAN at 2008年09月03日 18:28
for OCEANさん
 初めまして。

 どうと訊かれても・・・主語がないので答えようがないです。
 ちなみに私は24時間365日疲れてます。
Posted by 電子回路電子回路 at 2008年09月04日 20:28
for 電子回路さん
一日一日がとても大変です。
電子回路さんの気持ちがよくわかります。
ところで、電子回路さん。今日は、何かありましたか。
OCEAN勉強がとても大変です。
毎日、勉強だらけです。月曜日から学校も始まるので、一週間、また大変な日が来ると思うと、気絶しそうです。
電子回路さん、学校楽しいですか?
まあ、がんばってください。僕もがんばりますので。
Posted by OCEAN at 2008年09月06日 18:30
for OCEANさん
 返しが遅れてすんません。

 9月6日はとくに何もなかったです。
 そしてお互い勉強しかできないようで・・・

 大変ですよね、勉強だらけっていうのも。
 私もまた大変です。


 ちなみに学校はあんまり楽しくないです。
Posted by 電子回路電子回路 at 2008年09月08日 17:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
P4M890を叩いてみる。
    コメント(8)